薄毛は遺伝だとしても何とか抵抗したい

30代の主婦です。薄毛のことを気にし始めたのは25~26歳の頃でした。

新卒で入った会社で営業をしており、心身ともに過酷な環境でした。若かったことと、そんな余裕がなかったこともあり、美容について深刻に考えたことはまだありませんでした。

朝、鏡の前で何気なく前髪を書き上げた時に地肌がかなり見えた気がして、純粋にびっくりしたのとこれからどうなるんだろうという恐怖も少し感じたことを鮮明に覚えています。

職場の同僚や先輩方(男性です)も「最近ハゲてきた」と言っていた人がちらほらいました。ある先輩は自分の左側に座っている上司が異常にストレスで、頭の左側だけ明らかに毛が薄くなっていました。

私はもともと髪が細く毛量も普通かやや少ない方です。薄毛はある程度遺伝すると聞きますが、私の母親も似たような毛質で、私の息子もまだ幼児ですが毛が細く少ないです。

母は現在60代後半、頭部全体の毛が薄くなりボリュームがなくなってきているなと感じます。

自分もこの先同じようになるんだろうかと想像すると何だか悲しい気持ちになります。

今から少しでも対策しておこうと、ヘアージュで毎日頭皮マッサージをしたり、美容院でヘッドスパをしてもらっています。

髪型が決まらない天パ

父親ににて、生まれつき天パでくせっ毛。

いつも、髪型が決まらず、ドライヤーでセットしても、時間が経つと、うねってしまう。雨や湿気の多い梅雨時期から夏は、特に、天パが猛威を振るいます。

雨の日も同様で、ちょっとでも濡れたものなら、収集がつかなくなる。前髪を作りたくて、作ってみたものの、クセが出てしまい、変な髪型になってしまう頑固な髪の毛です。癖毛でない人が羨ましくて仕方なかったです。

でも、そうでない友達に、くせっ毛や天パの人は、羨ましいと、言われた事がありました。その子は、直毛でサラサラな髪質な為、セットが決まらず、また、パーマもかからないと。

お互いに、無い物ねだり。大人になり、縮毛矯正をしり、美容院にて、初の縮毛矯正。物凄く時間がかかって施術した甲斐もあり、直毛でサラサラ。凄く嬉しくてたまらない瞬間でした。

けれど、毛が伸びてくると、伸びて来た所のうねりが、気になり始めます。ある程度したら、リタッチをする繰り返し。繰り返した為、髪の毛が痛んだのと抜け毛が気になり、結局は、縮毛矯正をしてまで、まっすぐな髪の毛を維持するのは辞めました。

悩みながらも段々と、天パを活かした髪型でいいなと思える様になり、余り気にしなくなりました。蓄積型トリートメントを試してみた所、クセが落ち着く事がわかり、時折、気が向いた時に、施術して貰いにいく事があります。コロナが落ち着いたら、また行きたいと思います。

髪に関する25歳男の悩み

私は25歳の男です。

まだまだ若く薄毛や抜け毛の心配はないので、一般的に言わせると悩むような髪質ではないのかもしれませんが、私自身としては悩みがあります。それは毛量と髪質です。

毛量はかなり多いです。私の父親と妹も毛量が多いので遺伝の問題かと思っていますが。毛量がかなり多いため、美容院ですいてもらっても、少し時間が経てばすぐにもっさりしてきて整っていない印象になってしまいます。

さらに髪質は太めでかたいので、もっさりした印象にさらに拍車をかけるような髪質です。

髪質が太くかたいため、ある程度の長さがなければ髪が立ち上がってしまいます。

右前髪の付け根あたりで紙の生える方向が変わるので、短髪にしたら右前髪にあたりがピンとはねるような状態になります。かと言って髪を伸ばしたら伸ばしたで、もっさりして暑苦しい印象を与えてしまいます。

まだ25歳という年齢もあり、薄毛や抜け毛、白髪の悩みはまだないので、そのような悩みと比べると大した悩みではないのかもしれませんが、これはこれで悩んでいます。髪が細く毛量が多すぎない人は別の悩みがあるとは思いますが、自分からしたらワックスなどを使ったセットをしやすそうでおしゃれに気を遣う今は、羨ましく感じます。

美容室から帰ってやること、やらなくていいこと

はじめまして!美容師です!!

 

今回は皆様一度は疑問に思ったことがあるはず!

今日って髪の毛洗っていいんだっけ?洗わない方がいいの?

です!!

最も多い質問なので説明したいと思います!

※一美容師の意見なので人によって全く異なる見解を持っている美容師さんもいらっしゃるので1番は担当の美容師さんに聞いて従ってください。

 

カラーやパーマ、縮毛矯正、トリートメントをした日って髪の毛洗っちゃダメなの?結論から言わせていただきますと、、

施術、髪の毛の状態、条件付きですが

洗っていいですよ!!

私個人の考え方はたかが一回のシャンプーで取れるカラーやパーマは失敗だと思います!

ですが、最初に言ったように【施術】によります!

ダブルカラー、縮毛矯正、トリートメントは洗わない方がいいです。特にダブルカラーと縮毛です!

理由はダブルカラーはとてつもなく色が落ちやすい為色の定着に時間をおいた方がいいからです!同様に縮毛も形を定着させたいので絶対安静にしてほしいです!

トリートメントは言うまでもなく持ちをよくするためですね!

また【髪の状態】【条件付き】ですが

カラーやパーマでもかなり髪の毛が痛んでいる、細い方は髪の毛がカラーやパーマを保つ機能が少ない為定着させたいので洗わないで欲しいです。

そして絶対条件ですが、必ず乾かしてから寝てください。

これは耳にタコができるほど言われてきたかもしれませんが

すいません、乾かしてください、お願いします。

なぜかというと髪の毛が施術以外でダメージするのは水に濡れている時です。

この時髪のキューティクルは開いているため中に入っている栄養分やカラーの色味など大切なものが流れているからです。

乾くとキューティクルは閉じてくれますのですぐに蓋をしてあげてください。

また、パーマの場合乾かす時に引っ張らないで少し下から持ち上げて乾かしてあげるとよりパーマの持ちが良くなるのでやってみてください!!

さらに洗い流さないトリートメントをつけて乾かすとより良いのでお持ちの方はつけてから乾かしてあげてください!

 

皆様の髪の毛が今後綺麗に伸びてカラーやパーマがかかりやすく美しい状態であることを願っております。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen